週に1、2回は最低でも更新中です(笑)良かったらコメントどうぞるんるん

2008年04月11日

世界は広いな、大きいな〜

先日から、各国のとある情報を調べるため、リストアップの作業を
頼まれてやっているんだけど、なかなかこれが面白いひらめき


何が面白いかって、こーーんな国があったんだー


と言わんばかりに聞いたこともない国が沢山あるいい気分(温泉)
(エッお前が地理に疎いんだって??)


だって、私にとって外国って言ったら


アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国、アフリカ
オーストラリア。的な大きくて、世界でも影響力の強い国ばかり
思いつく。


そのうえ日本じゃありえない状況のお国が…

国に1つしかないようなTV放送も、放送局自体があまりよく知られて
おらず現在放送を行っているかどうかもさだかではないたらーっ(汗)とのこと。


ありえねーーーーーー。


にわかには信じられませぬ…

(だって日本で言えばNHKが現在放送されているかどうか
分かりません。みたいなことでしょ?!)


今も流行っているのかよく分からないけど
何年か前に流行していた?
ニュースの世界地図帳なんかをみてても

(あっ、こういった類の本↓)





たとえば、日本では一家に一台くらいPCがあるのが
当たり前でも、ある国では20人に1台とか
アフリカなんかでは平均寿命は45歳だとか
35歳とかだったりで、寿命で世界地図をつくると
日本はすごく広くてアフリカはめちゃめちゃ狭い国になる。

GNPで世界地図を作ってもやっぱり日本はすごくひろーい国
ということになる。

みたいなことが地図に書かれてて
日本人が当たり前だとおもっていることが
世界ではそうでなかったりして自分の視野って狭いんだな
と感じたことを何か思い出したよ。


閉塞感に襲われたら、こういった面白い視点で作られている
世界の地図帳なんか見てみたら、少し視野が広がって
良いかもねぴかぴか(新しい)


ちゅーことで結局何が言いたいかって

世界は広くて、大きいのだ〜

ってことかわいい
















【関連する記事】
posted by みや at 23:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

イラスト図解ニュースの地図帳―なぜ「そこで」おきるのか
Excerpt: イラスト図解ニュースの地図帳―なぜ「そこで」おきるのか
Weblog: 忍者大好きいななさむ書房
Tracked: 2009-11-08 16:37
×

