週に1、2回は最低でも更新中です(笑)良かったらコメントどうぞるんるん

2011年05月25日

もしドラ

「もしドラ」の本、すごく話題になってたから、買って途中まで読んでたんだけど、
途中バタバタして読めなくなってそのままになってたよ。
(よく考えると最近、本はいつも途中で読むのストップして忘れちゃうかも…あせあせ(飛び散る汗)

それで、先日NHKでやった「もしドラ」のアニメを主人が録画してくれていて、
ようやく全部観たよ。

なかなか興味深くて面白かったよ上向きカーブ矢印


ドラッカーのマネジメントって本、何だか経営学の本というより哲学書っぽい感じだね?


読んでみたいけど、まずは途中まで読んで止まってしまったあせあせ(飛び散る汗)もしドラを読了しなくちゃね…

ところでこの本のキャラクターってAkB48のメンバーをモデルにしてるって聞いたけど、AKB48にも興味沸いたよきらきら
110525_1716~01.jpg
posted by みや at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

まんが図書館

妊娠してから、TVや映画をあまり観なくなったのだけど
(体力使うのかなぁ、あまり観る気がしなくなって)
その代わり、本や漫画を読んだりしているよいい気分(温泉)


最近は、親に図書館で手塚治虫の漫画を借りて
もらって読んでますかわいい


実は、広島には、なんと漫画のみを扱っている
「まんが図書館」なるものがあるんだよねひらめき


広島に住んでいる時は、そんなに珍しい図書館だと
思ってなかったのだけど、どうやら完全無料の
漫画のみを扱っている図書館は全国でここしかないみたい。


お休みの日なんかに訪れると、子供がすごくいっぱいいるよ。


今のところ、手塚治虫の「どろろ」や「火の鳥」
「陽だまりの樹」、「シュマリ」なんかをちょこちょこ読んでます。


それにしても、手塚治虫って本当博識exclamation
漫画よんでるだけで歴史や雑学の勉強になるよグッド(上向き矢印)





posted by みや at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

モデル失格

押切もえちゃんの本、読みました〜ぴかぴか(新しい)



すごく元気が出る本でしたパンチ



タイトルの「モデル失格」は太宰治の
「人間失格」から来てるんだけど
彼女は自分は「モデル失格」だと認めてから
本当に自分のモデル人生がはじまったから
タイトルに「モデル失格」とつけたのだそうな。



半自伝的な本なんだけど、読んでいて
びっくりしたのは、彼女はCanCanの専属モデル
になってからも、はじめは給料が月12万円くらいで
なんと、密かに「日雇いの仕事」とかやっていたんだそうな。
一日中、ケーキの上にイチゴのっけたりする仕事など…



でも、私、この人と物の感じ方が似てるなぁ。



彼女も落ち込みやすく、落ち込んだときは
本を読んだり映画を観たり歌詞を聴いたりと
「言葉」の力で自分を勇気付けてるんだそうな。


すごく共感できました。


とにかく元気の出る本ですっ
半自伝的というより、むしろ自己啓発本かも?!


今、行き詰っている人にお勧めかわいい


posted by みや at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

NON STYLEオメデトウ!!

M1チャンピオン決まりましたねーーーひらめき


最後まで残った3組はみんな良かったけど
私もどれか選べと言われたら


NON STYLE


でした!!


審査員の採点を見てると、
松本人志と好みが一致していて
ちょっとうれしかったわんるんるん


でも、M1観終ってすぐにインターネット接続して
Yahoo開いたら、既にYahooのトピックス欄に
M1勝者のニュースが出てて、やっぱりM1の注目度
ってすごいんだなーって思いました!


去年のサンドウィッチマンの優勝も感動的だったけど
今回のNON STYLEの優勝も良かったです!


NON STYLEさん、これからはネタだけじゃなく
トークもがんばって下さーーいぴかぴか(新しい)





posted by みや at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

紫の履歴書




美輪明宏氏の半生を描いた自伝です。



久しぶりに、



時間が空いたらすぐに読みたい!!



そう思わせてくれた本でしたぴかぴか(新しい)



読んでいて、彼は予想以上に
「根性」「努力」の人なんだなぁと思った。



実の母親を早くに亡くし、
その後2人の継母を持ち
2番目の母親が死ぬ前に
美輪明宏の実の兄(継母にとっては継子)
のことを心配しつつ死んでいったことで
「自分の実の子でもない兄をこんなにも
大切に思ってくれた」ということを
すごくありがたく思って
腹違いの弟達を、必死な思いで
大学まで行かせて
義理堅く根性があると思ったよ。



歌手を目指して上京し貧乏して
行き倒れになって急性肺炎に
かかったり、売れない歌手のときから
水商売をしつつ弟達と
父と継母のために仕送りを続けたり
本当すごいよ…



本もたくさん読んで勉強しているだけ
あって、ボキャブラリーもあって
日本語の表現が豊かで感心したわ。



そうそう、去年の24時間テレビで
米良美一さんが「ヨイトマケの唄」を
歌っていて、なんてすばらしい歌ぴかぴか(新しい)なんだろうと
思っていたら、これ、美輪明宏が
作詞作曲なんだねひらめき



その時初めて知ってびっくりしたよ。


米良さんが歌ってたときもすごかったけど
美輪明宏が歌ったほうがより情感があって
すばらしいと思ったよるんるん


ちなみに、↓これが「ヨイトマケの唄」





本当良い唄だなーーーー



この自伝も本当に読み応えあってお勧めです!




posted by みや at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

正負の法則

美輪明宏さんの

「あぁ正負の法則」読みました。





世の中は「すべて正と負でなりたっている」という
ことについて色んな歴史的有名人などの例えを出して
説明している本。


オーラの泉、良く観てる人なら「正負の法則」
って良く聞くと思うけど、


読んで、確かにそうかもな、そう思った。


大きな<正>を手に入れたら、それに見合った<負>
がある、らしい。


確かに小室哲也なんかもそうかもなぁと思って読んでたよ。


要するに、高いところに登った人ほどそこから落ちたら
即死か大怪我。



あまり高いところに登れなかった人は落ちても
そんなにたいした怪我はしないですむ。ということらしい。



それとか超ど級の美人だとそれに見合って
悲惨な人生。とか。



そういえば、先日のワイドショーで
大原麗子さんは30年も難病で苦しんでいた、
とか何とかいってたしなぁ、とか思って。



あとは、貧乏な家には病人があまりおらず
健康な人が多い。とかなんとか。



健康で普通に生活できていることが<正>であることに
気づいていない人がすごく多い、とも書いてあったよ。



本当そうだよねぇ、健康なことってすごく
すばらしいことだよね。



病気になったら何も出来ないし、
ちょっと風邪ひいただけでも
健康のありがたさが分かるもんねひらめき



それにしても、こんなに人生悟りきってる
美輪明宏ってどんな人生送ってきたのか
気になって、今は、彼?彼女?の
半生をつづった「紫の履歴書」読んでるよ。



たしかにすごい人生かも…



実家は遊郭にあり、実母と優しい継母2人とも病気で失い、
原爆は経験するし。
まだ、5分の1位しか読んでないのにこんな感じです…



















posted by みや at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

○○力…

今、本屋から帰って来たところ〜(^o^)



それにしても



「○○力」



流行ってるね…たらーっ(汗)



発見力、数学力、人生力、鈍感力、眼力…



猫も杓子も「○○力」〜



と言いながら、私は話題の姜尚中さんの



「悩む力」



を買ってしまいました〜いい気分(温泉)



「中途半端ではなく、とことん悩んで突き抜けろ」



と提言してるらしい…


今から読みま〜す!
posted by みや at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

一人二役

 環境を恨まず、見方を変えて
 新たな可能性を見出して欲しい。

 日常の行動パターンを少し変えれば
 現状から脱却できる抜け道は必ず見つかる。

 

 待ってるだけじゃ変わらへん。
 


 これが、次長課長の河本さんが
 自分の本の中で伝えたかったことだそうだ。


 ずいぶん前のブログに書いたのだけど
 次長課長河本さんの本

 「一人二役」を図書館で予約していて
 よーーーやく、借りれ、読了〜るんるん

 
 月並みですが、すごーくすごーく
 良かったです!!


 芸人さんの自伝的小説?って
 正直、直木賞受賞作品なんかの
 

 数倍GOOD!!


 シンプルに人として大切なことを教えてくれます。


 それにしても、彼は苦労人です。
 
 
 離婚後貧乏になり、夕食に具なし味噌汁、具なし焼きそば。
 
 2番目のお父さんはDV。

 目立ちたがり屋さんで中学のときに
 目をつけられ、先輩にいじめられるが
 (陰湿ないじめではないらしい)
 それから何とかのがれようと
 バレー部に入部を考え付く。
 身長が低くて入部を断られた
 にも関わらず、3ヶ月もあきらめず交渉。
 結局ねばり勝ちでバレー部に入部し
 いじめから開放される。

 すごい根性のある人だなぁと感心したよ。

 しかもこんな環境の中グレもせず
 お母さん孝行だし。

 
 「苦労は買ってでもしろ」


 昔の人の教えは本当だなぁと思いました。
 彼は苦労で磨かれてるもん。


 ちなみに、このタイトルの
 「一人二役」とは自分のお母さんが
 お父さんの役目もしてくれた、と言う意味で
 つけられてますー。

 
 太田光が彼とお母さんのことを
 「魂が気高い!」と大絶賛したのが
 よーーく分かりましたかわいい


 漢字が少なく3〜4時間くらいで読める本ですので
 皆さんもよかったらどーぞ!

 学校や家庭や友達に恵まれていない今苦しんでる人が
 この本をよんで、少しでも前向きになってくれたら
 河本さんは嬉しいそう。 




アマゾンでレビューをみてみる!

 
 
 
 

 
 
 

 


 

 
posted by みや at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

1日30分を続けなさい

最近勉強法の本が流行ってるような気が
するのだけど、先日本屋で

1日30分を続けなさい 人生勝利の勉強法55

という本を購入し読了しました!

はじめ本屋で当店のベストセラーコーナーに
あったので立ち読みをしてたのだけど、
本の中に「効率よく知識を吸収するコツ」が書かれていて

身銭を切って下さい

とあったの。

要するに図書館などで本を借りるのではなく
中古本でもいいからお金を出して買うことによって
痛みを覚えて真剣になる」ってことらしく
ほぅーそうかーと思いついつい買っちゃったのだけどね(笑)

この著者がいうには

学校を卒業後1日30分でも勉強し続けると、学生時代にしか
勉強しなかった人とくらべると

ぶっちぎりで差がついてくる

ということでした。

でも、この本を読んでいると
格差社会の格差のもとのもとは

ただ現状維持でやりすごそうとするか
少しでも自分を磨き前進しようとするか

この差のような気がしたなぁ。

読むと、今からでも遅くないな、っとやる気が出てくる本なので
よかったらどーぞるんるん









posted by みや at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

【本】求めない




最近、CMでもこの本の宣伝してるよね。

加島祥造さんという「老子」に関する本を
結構出版されてる方の詩集なんだけど
短詩のはじめにすべて

求めない

て言葉が入っているの。


例えば、こんな感じ


求めない

すると心が静かになる


求めない

すると自分の時計が回りだす


求めない

すると恐怖感が消えてくる


求めない

すると人に気がねしなくなる


求めない

すると自分の声が聞こえてくる

         (詩集「求めない」から引用)


なんか安らぐ詩集でしょ!?

あーあー、もっとXXXしたいのにー

とか

あーあー、どうしてXXXしてくれないの!?

と自分や他人に求めてばかりで
嫌な気分になったとき、ぜひ読んでみて!

心が安らいで、なぜかふつふつ活力が沸いてきますぴかぴか(新しい)

posted by みや at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ヘキサゴンドリル、よーやくGET!

1月4日のブログに書いた、

ヘキサゴンドリル

実は予約していて、ようやく手に入りましたぴかぴか(新しい)

12回分のクイズヘキサゴンでの予選ペーパーテストが
集録されていて、早速1〜3回分にトライ!

問題は50問で1問1点。
制限時間は15分

1回目 25点(平均点21点)
2回目 28点(平均点26点)
3回目 21点(平均点22点)


ということで大体平均レベルって感じです。
とりあえず普通レベルで一安心。

歴史や理科系の問題が不得意みたい…

「ベルサイユのばら」の作者は?

とか

童謡「浦島太郎」で、竜宮城で舞い踊った魚は
タイと何でしょう?

といった色んな分野の問題も出ます。

このドリルでは自分と同じ点数だった芸能人が
分かるのだけど、大体同じレベルの芸能人は

波田陽区
千秋
IKKO

って感じでした。

ちなみにこの漢字読めますか??

炬燵

こたえは〜

he.jpg
   ヘキサゴンドリル


コタツ」です!








posted by みや at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

【本】ドロップ





最近芸人本流行ってるよねひらめき

流行るの分かる気がする。
だって面白いんだもんるんるん

私は、今ちょー売れてる

麒麟の田村が書いた「ホームレス中学生

劇団ひとりの「陰日向に咲く

そしてこの

品川ヒロシの「ドロップ」

を読了しました〜パンチ

3冊とも面白かったけど、

特に笑えたのは

このドロップ

正直、これは字で書いてある、マンガです。
本当に声を出して笑ったよわーい(嬉しい顔)
はやく次が読みたくてたまらなくなる本。

読んでみようと思ったきっかけは

太田光が絶賛していたから…

結構太田光の感性が好きなもんで。

ちなみに太田光が本を褒めると、その本の増刷が決まるんだって。
出版業界にすごく影響力を持ってるらしい。

内容は品川ヒロシの中学時代の実話でヤンキー話。

彼はヤンキーに憧れて、私立の進学校から
わざわざ公立に転校したの。

でも、将来こんな本が書けたんだから
普通じゃあり得ないこの転校も芸人となった今では
すごい良い過去になってるよね。
(そんなすごい発想の彼だから今売れてるのかも??)

太田光が絶賛するように
誰一人悪者が出てこないのに面白くて
愛着の湧く本でした!

太田光が褒めてたのは
彼の本だけじゃなく、次長課長の河本の
一人二役」も褒めてたので
現在図書館で予約中です〜。

また読んだらご報告しますパンチ












posted by みや at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ヘキサゴンドリル

クイズヘキサゴンって観てる??

私は結構好きで毎週見てるよ手(チョキ)

そのクイズヘキサゴンでは番組前
出演者たちが「予選ペーパーテスト」を行うことになってるんだけど
その問題が一冊のドリルとなって発売されたよ。

だいたいそのテストの結果で

おバカ度がどの位か

分かるんだけど、私も自分のおバカ度を知りたくて
ヘキサゴンドリル求めて本屋に行ったの。

本のありそうなところを探したんだけどないから、
まだ発売前だったのかと思い、店員さんに聞いたら

なんと売り切れexclamation

ヘキサゴンって視聴率高いって聞いたけど、
まさか売り切れとは…ちとびっくり

もう一件本屋に行ったのだけど、またまた売り切れ!

そーなると、余計に欲しくなり
アマゾンで調べたら3〜5週間後に発送だってあせあせ(飛び散る汗)

お値段も630円とお安いから
余計に売れたのかなーーー

うーーん、今やりたーーーい!!

ヘキサゴンパワー恐るべしーーーたらーっ(汗)










posted by みや at 19:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

【本】ホームレス中学生

麒麟の田村の超話題の本。

おもしろかったー♪

急にめちゃくちゃ読みたくなり、本屋で買ってきて一気読みぴかぴか(新しい)
漢字が少なかったのと面白かったので、3時間くらいで読み終えてました〜!

貧乏話なのに悲愴感もなく、笑わせてくれます!前半は。。。
後半からは、TVでみる田村さんとは違う真面目なお話。
泣けます!

今大変でも明るく頑張っていればそのうち良いことがあると
思える、元気になれる本ですパンチ

TVでの田村さんに好感を持っている方にオススメ!


posted by みや at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

