週に1、2回は最低でも更新中です(笑)良かったらコメントどうぞるんるん

2011年06月13日

悪いくせ

ちびちゃんに飲み遊び?のくせがついて困ってるよ(>_<)

飲み物を飲んでいてお腹いっぱいになると、わざと、ぷーっとお茶とか吐き出すのよね…

おかげでしょっちゅう服を着替えさせてるよ下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印

今日は支援センターでぷーっとして床を汚すし…あせあせ(飛び散る汗)

悪いことと分からせる為に「めっ!」と言って手をつねったりしてるけど、ぜんぜん直らなくて、最近は自分で「めっ」と言って自分の手をつねる始末だよ…(-_-;)

SN3F0775.jpg
posted by みや at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

保育付き講座

先月から市が開催している保育付き講座に通ってるよ八分音符


人気の講座みたいで抽選だったけど、運良く当選したよ上向きカーブ矢印


全九回あるんだけど、テーマは「元気になれるコミュニケーション」。


ちなみに講座代は無料。


今回はグループになって、ママ達で子供や自分の名前の由来や、今の育児での悩みや、子供がいてよかったことなど話し合って、色いろ話も聞けたし、自分も話せて楽しかったよ八分音符

そう、この講座で初めて身内以外の人間に娘を預けたよ!


二時間の講座の間、ボランティアさんが子供達を別室でみててくれるの〜


何とちびちゃん、初回は、ボランティアさんによると


「泣かなかった…」


らしいの〜


つまらん…(-_-;)


お母さんを恋しがって欲しいのに〜!


で、今週は、またまたお別れの時は、一目散にオモチャに向かって行ったから、また泣かないのか?とガッカリしてたんだけど、たまたま忘れ物をして、ちびちゃん達がいる部屋に戻ったら泣いてたよ上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印


まぁ、周りの子供達が皆泣いてたから、つられて泣いたのかも分からないけど…雫(涙・汗)

普通、泣いて困るって方が多いのかも知れないけど、泣かれないのも寂しいのよね…下向きカーブ矢印


次回はどうなるかな〜
SN3F0760.jpg
posted by みや at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

梅雨…

梅雨入りしちゃったね雨


小さい子供がいて外出出来ないのは辛いね…


娘はギャーギャー言うしあせあせ(飛び散る汗)散らかった家の中で1日過ごすのがストレスフル下向きカーブ矢印


片付けようにも、片付けているはしからすぐちらかして来るからな〜
この、ちらかし状態はいつまでつづくんだろうか…


早く梅雨、終わってほしいあせあせ(飛び散る汗)

SN3F0757.jpg
posted by みや at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

シャボン玉

最近、ちびちゃんがシャボン玉が好きなので良くやるよ。

で、百円ショップ キャンドゥで買ったシャボン玉で遊んであげようとしたら、
液体が薄すぎてだと思うんだけど、シャボン玉がぜんぜん出来ないんだけど…(-_-;)

1つも出来ないなんて、ひどすぎむかっ(怒り)

そりゃ百円だけどさー、それなら液体の量を少なくしても良いから
シャボン玉作れるくらいの濃度にしてほしい…

家(ルーフバルコニー)でやる用だったから良いけど、
例えば花見とかハイキングにいってやろうと思ってて出来なかったらガッカリだよ。

やっぱり安物は駄目だね。
もうオモチャ屋さんでしか買わないことにしよっと!
110519_1446~01.jpg
posted by みや at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

メルちゃん

もう神奈川だよ☆

そう、先日、メルちゃん人形のお下がりもらったよ八分音符


最新?のものはお風呂に入れると髪がピンクになるらしいけど、もらったものは古いからかピンクにならなかったよ。


人気のお人形らしいけど、実はもらうまで知らなかったよあせあせ(飛び散る汗)

何せ私の時代はリカちゃんとバービーちゃんだったし…


メルちゃんのベビーカーも一緒にもらって、ちびちゃんもベビーカー押して遊んで気に入ってるみたいだよ

八分音符
110510_2124~01.jpg
posted by みや at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

鉄棒

先日公園で、黒人のハーフの小さい子が鉄棒にぶらさがっているのを
目撃してから、うちのちびちゃんにも時々公園へいった時に
ためしてたんだけど、今回大成功ぴかぴか(新しい)


CAL5KTF8.jpg


17秒もぶら下がれたよひらめき
練習の成果かな?

ちなみに右横の男の子は甥っ子だよかわいい
posted by みや at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

椅子型ブランコ

実家の近くの公園にこんなブランコあったよ。

椅子に座ったら前に転落防止用にチェーンもつけれて、これなら小さい子供も安心してブランコ乗れるね!
SN3F0722.jpg
posted by みや at 06:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

遊キッズ愛ランド

今日は隣駅の駅ビル内にある、「遊キッズ愛ランド」にいってみました〜かわいい


そんなに広くないんだけど、滑り台やボールプール、
風船ルーム?などなどあって、危険な物とかはないから、
保護者は椅子に座って飲み物(自動販売機の飲み物)だけは
飲めるというスペースだよ。

SN3F0719.jpg


ちびちゃんは、風船ルームが気に入ってたみたい。


SN3F0711.jpg


最近は飲食店に入っても、すぐに退屈しちゃってグズるから
こういうスペースの方がまだゆっくりお茶(まぁ自販機の物だけど)出来るかも…あせあせ(飛び散る汗)


料金は、子供が土日祝は一時間500円なんだけど、
平日は1日中いて500円みたいだから平日の方がお徳だね!


ちなみに付き添いの保護者は無料だよ〜グッド(上向き矢印)
posted by みや at 03:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

指しゃぶり

何か、最近ちびちゃんの指しゃぶりがひどくなって…ふらふら


本当に放っておいて自然に治るんだろうか?


指にタコっぽいものも出来てるし、以前は前の歯2本の横に片側だけ
すこーしだけすき間があったのに、今は両側すき間が出来て、
出っ歯になってきているんだろうか?


とにかく家にいるとよく指しゃぶるの。特にテレビを見ながら…


でも、家にいると、すぐリモコン持ってきて
録画した「お母さんと一緒」や「いないいないばぁ」をみせろと
せまってきて、みせないと「きーーーーっ」と奇声のようなものを
発するもんだから、みせちゃって…あせあせ(飛び散る汗)


ということで、家にいると指しゃぶりが多くなるし、私も
奇声を聞くのがストレスなので、最近は午前も午後もちびちゃんを
外に遊びに連れて行ってるよ。(以前は一日1回くらい)


今は季節がいいから、公園がすごくにぎわってるよ。

SN3F0701.jpg

ところで、昨日、保育園の子供たちが公園に遊びにきてて
鉄棒のところで、先生が鉄棒に子供たちをぶらさがれるか
やってたんだけど、ちびちゃんより小さい、おそらく黒人とのハーフの子が
ちゃんと鉄棒にぶらさがれてて、びっくりしたよひらめき
(おそらく保護者に見せるためだと思うけど、先生たちはその姿を携帯で写真に取っていた)


そのあと、同じくらいの日本人の女の子がぶら下がってたけど
すぐおちたよ。


ちびちゃんも後から真似して鉄棒につかまらせて
私の支えをはずしてみたけど、すぐに落っこちたよ…いい気分(温泉)


やっぱり、黒人は身体能力がちがうわぁ、と感心したのだった…目










posted by みや at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

でびゅ〜

先日、ママ友kちゃんと相模原市の子供センター行って来たよかわいい


そこで初めて、ちびちゃんがボールプールデビューしました〜


SN3F0647.jpg


プール内に入れたら何故か固まってたよたらーっ(汗)

私が子供の頃はボールプールなんてなかったけど、
もしあったらきっと私は好きだっただろうな。


子供センター内には二階から一階にかけて長い滑り台もあったよ。
うちのちびちゃんは滑り台がすきだから、もっと近所にあれば良かったんだけど…
公園みたいに天候も気にしなくていいしね。


そうそう、デビューつながりだけど、昨日初めて歯医者も連れてったよキスマーク


下の前歯の裏っかわの根元が白っぽくなってるのを発見して、
虫歯かどうか確認してもらいに行ったよ。


結果、虫歯じゃなくて歯石だったのだけど、
歯石とるあいだも、歯磨きの仕方をレクチャーしてもらってる間も、
も〜大泣きどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)


過呼吸で死ぬんじゃないかと思うくらいふらふら


でも、色いろ教えてもらって帰りには、
ちびちゃんにオモチャとシールと歯ブラシくれたの〜(小児医療証があるから診察代も無料)

110205_1721~01.jpg


その歯医者さんは親子で行く歯医者さんで子供専門にしてるからか、
とにかくサービスが良かったよ(親と子のデンタルクリニック
でも、よく行ってる病院が愛想が良いからか、先生も歯科助手さんもあまり愛想は
良く感じなかったけど…。


そう、院内には、子供の遊び場もあってオモチャも充実してたよ。


次回は、ちゃんと歯磨きが出来てるか確認してもらって、
虫歯になりにくいように歯をフッ素でコーティングしてくれるんだそうな。
posted by みや at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

保育所

昨日、市役所に来年度の保育所入所希望の申し込みしてきたよ。


でも、仕事もってなきゃ(育休)まぁ無理って感じだったよ。


とにかく、アピールしようと結構ねばって大変なんですって
担当者に話したけど、厳しそうだったね…


でもさー、保育園決まってなかったら仕事も見つけられないじゃん?!


本当、こんなに待機児童いるのに、何とかもっと保育園増やすだの保育士増やすだのなんだの
早急に出来ないもんかねexclamation&question


あーあ、先日買った宝くじ、当らないかなぁ…いい気分(温泉)
posted by みや at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

卒乳

とうとう、昨日で卒乳いたしましたっぴかぴか(新しい)


というのも、フォローアップミルクがなくなったため。


なので、今日から粉ミルクなしで牛乳だけをのませてるよ。
でも、就寝前に牛乳飲ませてるんだけど、これでも粉ミルクはやめたから
「卒乳」でいいのよねexclamation&questionよくわからないんだけど…


やーー、でも、もうこれからは、粉ミルク用にお湯わかしたり、調乳ポット洗ったり
哺乳瓶洗ったり、哺乳瓶もち歩いたりしなくて良いのかと思うと、楽だわーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


と、授乳関係では楽になったが、私からもらった免疫が完全に切れたみたいで??
最近、ちびちゃん、鼻風邪ひきまくりなんだよねあせあせ(飛び散る汗)


まぁ、熱は出ないし、本人は動きまわって元気そうにしてるから良いのだけど
今冬すでに3回もひいたんだけどーーふらふら
(しかも、わたしも2回)


かかりつけの先生は何も言わないけど、薬剤師さんには、
「またひいちゃいましたか?薬はのんでくれてますか?耳鼻科いきましたか?」
などと言われてしまった…


なんだか、健康管理がなってない親っぽくてたじたじしちゃったよたらーっ(汗)
でも、薬のんでるし、鼻水も青っぱなが出たりしたから鼻炎
ではないとおもうんだけどねぇ…。



さて、今日は牛乳のんで寝たけど朝までちゃんとねてくれるかしらねーー。
最近、フォローアップでも牛乳でも就寝前に飲ます量減らしてるからか
結構夜中起きるのよね…。晩御飯をもっと増やすべきかもなぁ?






posted by みや at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

一升餅(一生餅)

明日のちびちゃんの一歳の誕生日に背負わす
「一升餅(一生餅)」が届きました〜グッド(上向き矢印)
(ネットで注文してたの)


SN3F0532.jpg


子供が一生(一升)食べるのに困らないように1歳の誕生日に背負わすらしい。


本来は大きいお餅を背負わすのだろうけど、あとから小分けにするのが
大変と聞いたので、小餅(一升=40個)を注文したよ。

SN3F0533.jpg


背負い袋もついて、お餅の一つに名前も入れてくれたのだけど、よく考えると小餅にするなら
わざわざ御餅屋さんに頼まなくても、サトウの切り餅2キロ分(一升)でも良かったかも…いい気分(温泉)
お下がりでもらったリュックサックもあったし。


ためしに、そのリュックに一升餅いれてみたらはいったよ。
SN3F0534.jpg

そうそう、さっき主人から昼休憩に電話があって。



「一升餅は届いたか?」



だってさ。
ぷぷぷ、そんなに心配しなくっても(笑)


実は、明日ディズニーランドへ行く予定かわいい

ディズニーランドで一升餅背負わそうとおもってまーすっパンチ



posted by みや at 16:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

おんぶ自転車

数ヶ月前から、おんぶして自転車のってますいい気分(温泉)
昭和の女みたいだけど…(*^_^*)


で、昨日は、おんぶ自転車で隣駅までいってきたよ。
(おんぶ自転車では一番の遠出)


「ひよこクラブ」とか買うのを節約しようと思い、
インターネットで予約して図書館で借りることにしたの。


まぁ最新号は借りれないから、1年前の11月号と
12月号だけどね…たらーっ(汗)


hiyoko.jpg



私の住む市の図書館だと近いのだけど、ひよこクラブが借りれるのが
隣の市の図書館だったもんで、それで隣駅まで行ってきたの。


電車電車で行けばいいんだけど、それだと電車賃がかかるから
あまりお得感がないのであせあせ(飛び散る汗)自転車でいってきたのさダッシュ(走り出すさま)



途中からちびちゃんが寝てたからか、ずっしりと肩に来たよ〜
気分的には、


育児とは〜重き荷をおうて遠き道を行くがごとし〜〜(徳川家康調)



って感じだったよーーいい気分(温泉)


でも、お目当てだった特集(秋冬ベビー服の着せ方)の号が借りれてよかったわ。
育児新米としては、季節が変わると正直どんな風に子供に服を着せたらいいか、ちょっとわからないのよね…あせあせ(飛び散る汗)





posted by みや at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

もう誕プレ

またまたトイザらス行って来ました〜かわいい


というのも、ちびちゃんの誕生日プレゼントに


「トイザらス限定 ロディ ミニグランドピアノ」


を買ってあげようと思ってて、ネットでみたらトイザらス限定モデルが
品切れだったから無くなったら嫌だな〜と思い、焦って行ってきたの。


でもトイザらスには沢山あったよ…いい気分(温泉)


しかーーし、結局、買ったのは…



toy.jpg


「名曲ピアノえほん」



このピアノ絵本は、折りたたみ式で広げると鍵盤が大きく、
鍵盤の数もオモチャピアノより多くて37鍵盤だったのよるんるん



一緒にピアノ弾いて遊んであげるなら、やっぱりこっちの方が遊び安いかと…
45曲も楽譜と自動演奏がついてるし。



早く遊んであげたいのだけど、まだ誕生日までには一ヶ月ちょいあるから、隠しておきます〜


それから誕プレとは別に、積み木がセールで安かったから積み木も買ってしまったよひらめき


toy2.jpg


何気に積み木の横にいる、ちびまる子ちゃんはマックのハッピーセットでゲットしたもの。

「歌うまる子るんるん」が欲しいのだけど、今のとこ、まだゲット出来てませぬ…



節約のため、あまりおもちゃも買わないようにしてたのだけど
育児の本とか読んでると、やっぱり子供の心の成長などにも
必要みたいだから、知育玩具をかってあげました〜かわいい
posted by みや at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

靴デビュー

うちのちびちゃんはまだ自分では歩かないけど、靴デビューしたよかわいい


ベビーカーに乗ってるときにぐずった時などに靴を履かせて立たせて
みたりすると赤ちゃんの気分転換になると聞いて、試してみたよ。


でも、立ちたくなかったのか、足に力を入れてくれなくて
なかなか立ってくれなかったよ〜あせあせ(飛び散る汗)
(昨日の話)


で、今日は少し大きめの公園にいってつかまり立ちさせてみましたっexclamation


SN3F0453.jpg


一応、昨日よりは反応よかったかなグッド(上向き矢印)


公園で離乳食も食べさせ、抱っこして滑り台もすべっちゃったいい気分(温泉)


滑り台は喜ぶかと思ったら、キョトンとしてたわ〜目

posted by みや at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

トイザラス

超ひさしぶりにトイザラスへ行きました〜かわいい


ちびちゃんの1才の誕生日のプレゼントの下見をしに…


一応、候補としては、おもちゃのピアノるんるん


うちのちびちゃんは音楽が好きだし、盲目のピアニスト辻井伸行くんの
お母さんの本を読んで影響されたのもあっていい気分(温泉)


カワイのおもちゃピアノは本格的そうだったけど、
いろんな楽器の音のでる電子ピアノ?の方が今のちびちゃんにはいいかなぁ
と検討中。


一応、値段は確認したのでネットなどでも調べて色々勘案して決めるつもり。


でも、久しぶりにトイザラス行ったら楽しかったーグッド(上向き矢印)


SN3F0439.jpg


ちびちゃんを、こどもバイクに乗せてみたり



SN3F0444.jpg


三輪車に乗せてみたりグッド(上向き矢印)


最近はおもちゃに対して子供の反応が結構あるから
見てると色々欲しくなっちゃいます手(チョキ)
posted by みや at 17:45| Comment(4) | TrackBack(3) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

歯磨き大好き☆

うちのちびちゃん、歯磨きが大好きです〜かわいい


100927_1108~01.jpg


どうやら、歯磨きジェルが美味しいらしい…
小さな歯ブラシを口元にもっていくと、喜んで口あけます。
甥っ子は歯磨きのときにいつも嫌がっていたから
まさか歯磨き好きになるとは思わなかったよひらめき

でも、嫌がらないから楽でよかった…
歯ブラシ持たせるといつまでもカミカミしてるし。


SN3F0432.jpg


ところで、急に肌寒くなったね…雨

ちびちゃんの装いも秋になり、レッグウォーマーデビューしましたっexclamation

次は靴デビューだわ。





posted by みや at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

10ヶ月!

今日でとうとう月齢10ヶ月となりましたぴかぴか(新しい)


昨日の親子サロンでの身体測定では
身長73.9センチの体重9020グラムでした。


まぁ体重は洋服をきてるから、もう少し軽いのかも?!


SN3F0422.jpg


先週から、離乳食を三回食にしてるよ。

はじめ、大変な感じだったけど、今週から朝食をスティック状のトーストや
大きめにカットした果物などをあげて、「手づかみ食べ」させるようにしたら
少し楽になったかないい気分(温泉)


食事を用意するのは良いにしても、食べさすのが大変なのよねあせあせ(飛び散る汗)


posted by みや at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

応急処置の勉強会

昨日、子育て支援センター勉強会に参加してきました〜かわいい


セミナーの内容は、「誤飲等の応急処置の仕方」や「足つぼマッサージ」。


心肺蘇生マッサージや、誤飲したとき背中を思いっきりたたいて吐かせる、など
いろいろ実演をしてみせてもらったのだけど、ちびちゃんが
ハイハイで動き回るものだからあせあせ(飛び散る汗)半分くらいしか聞けなかったかも…
(会場はたたみの和室)



なので、帰ってから配られた資料をもう一度復習がてら読んでおいたよexclamation


でも、いざとなったらパニックになりそうかもたらーっ(汗)


でもでも、一刻をあらそうような場合は、応急処置が大事だから忘れないように
しないとなーーー。


話の中で、タイガーバームを容器ごと飲み込んだ赤ちゃんがいて
それがうんちと一緒に出てきた、というのがあったけど
そんな大きな物?まで誤飲しちゃうなんてびっくりしたよexclamation


これは大丈夫、と思ってるものも注意しないといけないなぁ…


そうそう、AEDの使い方も教えてもらったけど、取り出してくると後は自動音声で
処理の仕方をAEDが教えてくれたりするんだね?!勉強になったよ。


やーー、でもちびちゃんが動き回って結構つかれたな…たらーっ(汗)



SN3F0409.jpg



posted by みや at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

