週に1、2回は最低でも更新中です(笑)良かったらコメントどうぞるんるん

2010年09月02日

いきものがかり

うちのちびちゃんが、いきものがかりの「ありがとう」が
お気に入りで、CDかりました〜ぴかぴか(新しい)


私の毎日の楽しみNHKの連続テレビ小説の「ゲゲゲの女房」
の主題歌が「ありがとう」なのだけど、この曲が流れると
いっつもじーーと、ちびちゃんが画面を見てるので借りてみたよひらめき


CDを鳴らすと、嬉しそうに手を動かしたり拍手したりしていたよるんるん


SN3F0403.jpg

最近、NHKの「お母さんといっしょ」とか「いないいないばぁ」も
見せたりしてるけど、結構じーーっと観てます目
posted by みや at 17:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

音と光の出る絵本

最近、うちのちびちゃんが音楽に反応するので
「音と光の出る絵本」を買ってみました〜ぴかぴか(新しい)


100827_0011~01.jpg

中を開くと、14曲の童謡のボタンがあって、それを押すと歌つきの音楽が流れたり、
カラオケ用の音楽が流れながら、キラキラ光ります〜


100827_0012~01.jpg


音楽を鳴らしながら、歌ってあげると
ちびちゃんは嬉しそうに少し肩を動かしたりしていたよ!


なるべく無駄遣いはしないように、って思うけど
最近色んなものにすごく反応しておもしろいから、ついつい買っちゃいましたいい気分(温泉)
posted by みや at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

水着デビュー

先日、とうとう水着デビューしましたかわいい



主人の実家は海のすぐ近くなので、海につけましたいい気分(温泉)


水が冷たかったのか、足をつけただけで泣いたよたらーっ(汗)


2日間、海にいってみたのだけどどっちも泣いちゃいましたっ。



うちの実家では、ビニールプールにも入れてみたけど
やっぱり泣いてたよ。


まだ水遊びは早かったかな…


水着の動画はとったのだけど、写真は撮り忘れちゃったので
代わりにブルーマー姿をアップしちゃいました〜

CAHBROFY.jpg




posted by みや at 11:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

ふれあい体験

先週、市が開催するイベント「ふれあい体験」
に両親学級ママ友&ちびちゃん達と参加してきました〜かわいい


夏休み中の小学生達と赤ちゃんのふれあいのイベント
で、10歳くらいの小学生達がうちのちびちゃんを
抱っこしたり、あやしたり、オムツ替えをしてくれたり
しましたっexclamation


でも、最近の小学生はしっかりしてるねーー。


自己紹介もしっかりしていたし、親に言われたのではなく
自分の意思でこのイベントに参加したのだそう。


うちのちびちゃんを担当してくれた子は、とっても素直なかわいい子で
一生懸命めんどう見てくれたよぴかぴか(新しい)
小学生たちは、このイベントの前にわざわざ集まって
赤ちゃんの抱っこの仕方やオムツがえの練習をしたらしい…


そうそう、身体測定&足形までとってくれたのひらめき


しばらくしてから、足形と小学生たちからお手紙が
届くんだそうグッド(上向き矢印)
たのしみるんるん


それにしても、子供ができるまで、市がこんなに市民のために
イベントをやってるなんて正直知らなかったわーあせあせ(飛び散る汗)






posted by みや at 23:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

子供いすデビュー

ファミレスで、子供いすデビューしました!

isu.jpg



今まではいつもベビーカーに乗せたままだったのよね。


ココスでデビューしたんだけど、ココスって離乳食もあるし、
キッズはドリンクバー無料なのよね(^.^)ってファミレスでは
普通なの??


isu2.jpg


お誕生日月には記念撮影などもしてくれるらしいかわいい
posted by みや at 17:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

我が家のおもちゃたち

我が家のおもちゃたちは、頂き物ばかり〜グッド(上向き矢印)
(まだあるよんるんるん


omocha2.jpg


お祝いのプレゼントだったり、お下がりだったり…
皆さん、ありがとーーかわいい


唯一買ったのは、口に入れても大丈夫で
赤ちゃんが好きなビニールのガサガサ音がする
赤ちゃん新聞のみ…いい気分(温泉)


omocha3.jpg


主人が新聞読むときジャマをするから買ったのだけど
やっぱり本物の新聞が良いらしく、未だにジャマしてます…


omocha.jpg

このワンピもお下がりで頂いたもの。
着せると天使のようになる、とのことでKどのより頂いたのだけど
なるほど、とっても可愛くなりました〜黒ハートグッド(上向き矢印)





posted by みや at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

はいはい

先日から、うちのちびちゃんが少しずつハイハイを
するようになりましたっexclamation


SN3F0348.jpg


つかまり立ちをした翌日に1、2歩ハイハイをしたのだけど
まぐれ??って感じで、その次の日に10歩ハイハイしたの
だけど、また全然しなくなって、今日また10歩くらいしたよパンチ


一応ちょっとずつ進化してるのかなかわいい


でも、まだお座りはどうも安定感がないのよね…
というか、じっとしてないexclamation&question
posted by みや at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

つかまり立ち

昨日とうとう、うちのちびちゃんも「つかまり立ち」を
しましたーーーかわいい


SN3F0342.jpg


たまたま、主人と私の二人で、今にも立ちそうだねぇみたいな感じで
見守っていたところ、本当に立っちゃいましたひらめき


初のつかまり立ち、二人で目撃出来てラッキーるんるん
posted by みや at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

かわゆい歯黒ハート

うちのちびちゃんにも、とうとう歯がはえてきました〜グッド(上向き矢印)
(下の前歯2本)


SN3F0328.jpg


噛まれると痛いですかわいい


この可愛い歯で、離乳食をしっかり食べて欲しいところですが
1週間以上下痢が続いていて…ふらふら


なので、離乳食は消化に良いお粥のみで
ミルクも薄く作って、少なめにしてます。


何度もオムツ換えするため、可哀想に、お股の辺りが赤くただれてますふらふら


昨日も薬をもらいに行ってきたけど、早く良くなって
このかわゆい歯で離乳食をいろいろ食べれるようになって欲しいですexclamation



posted by みや at 09:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

もぐもぐ教室

なんか、またブログ更新さぼってましたーーたらーっ(汗)


そう、水曜日に市の開催する、もぐもぐ教室に参加してきました〜ぴかぴか(新しい)


離乳食をそろそろ2回食にしようかというママ、または2回食最近始めたママ達
向けの離乳食教室だったよ。


マット?の上に座ってお話を聞いていたのだけど、うちのちびちゃんが
結構動き回っていたので、そんなに集中して聞けなかったよあせあせ(飛び散る汗)


でも、ポトフ(離乳食用とパパママ用)の試食をさせてくれたのだけど
野菜のうまみが出ていて美味しかったよグッド(上向き矢印)


2回食にもなってくると、少しは食事っぽい感じのものも
出せるね。しょう油やケチャップなどの調味料も少しは
使っていいらしいし。


そろそろ、パン粥、納豆、ヨーグルトなどにも挑戦せねば…
でも、そうめん何かは作ってるんだけどね。


そうそう、天気が悪くてベビーカーで行くのは微妙だったので
一緒に行ったママ友Kちゃんの旦那さんが車で送迎してくれて助かったよかわいい
感謝、感謝るんるん


SN3F0319.jpg


ちなみにこの写真、先日作った人参そうめんの写真(左)。
右は豆腐に青のりあえたものです〜






posted by みや at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

2回食

水曜日から、離乳食を2回食にしましたひらめき


やっぱ2回食にすると、だいぶん忙しくなるねあせあせ(飛び散る汗)


これは、冷凍を駆使してやらねばなかなか大変だわ。


SN3F0318.jpg

普通は子供お茶碗にいれて食べさすみたいだけど
3つもお茶碗洗うの面倒なので、プレートにいれちゃってますいい気分(温泉)


お粥が少なかったのでポテトと混ぜてご飯代わりとしたよ。


あとは、にんじんと玉ねぎを混ぜたものと、豆腐とシラスを
混ぜたものです。


全部まぜものになっちゃってます。


でも、いろんな栄養素がとれるかな??







posted by みや at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

満7ヶ月

昨日で満7ヶ月となりました!


お風呂に入れる前に体重をはかってみたところ
8600gでしたひらめき


でも、うちの体重計0.2Kg単位ではかる体重計なのであせあせ(飛び散る汗)
誤差が前後100gくらいはありそうだけどねいい気分(温泉)


100617_1434~02.jpg


最近、ズリ這いがだいぶ上手になってきたよひらめき
posted by みや at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

三種混合 2回目

今日は三種混合(DPT)の2回目を受けてきたよ病院


実を言うと、うちのベビちゃんまだ風邪気味(若干の鼻水とセキ)
なのだけど、今月末にはヒブも受ける予定だし、
熱が出てからもう2週間も経っているから、先生に相談して
受けれるようなら受けようと、病院にいってきました。



結果は、「赤ちゃんは鼻など弱いからまだ鼻水はでてますが
これはもう風邪とは言わないです」という診断で
注射うったよ。少しベビちゃん泣いちったあせあせ(飛び散る汗)


で、明後日赤ちゃんの集まりがあるからそれに出席しても
大丈夫か聞いたら、それはやめた方が良いとの事。


まぁ、風邪うつしちゃったらわるいもんね…バッド(下向き矢印)


今週は見送ることとしようexclamation



posted by みや at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ハーフ・バースデーぴかぴか(新しい)

今日でとうとう、うちのベビちゃんも6ヶ月となりましたかわいい


ということで、伊勢丹まで体重測りに行ってきたよひらめき
伊勢丹の授乳室には、体重計があるからさいい気分(温泉)


ジャスト8kgでしたっexclamation


女の子にしては、結構大きめと思われる。
腱鞘炎はまだまだ治らないだろうな(笑)


半年何だか早かったけど、今のところ病気もせず
元気に育ってくれてるから、良かった良かったグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)










posted by みや at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

離乳食

今日から離乳食はじめました!



炊飯器で、甥っ子からのお下がりの「おかゆメジャーカップ」を使って
ご飯と一緒に10倍粥もつくったよ。
(ちなみにこれは本来は5倍粥をつくるものみたいなので
自分で水の量は計量したよひらめき

A30_I1.jpg

61BY43J2rfL__AA300_.jpg



10倍がゆを、100円ショップで買ってきたミニすり鉢と
すりこ木でポタージュ状くらいまですりつぶして、
小さじ一さじ分を何回かに分けてあげました!


何これ?という表情で、無事に全部食べてくれたよ。


最近は何でも口に入れるので、その感覚で
お粥もスプーンも口に入れて食べちゃったって感じかしら。


あげればもっと食べそうではあったけど、今日は初日なので
マニュアルどおり一さじで終了ーいい気分(温泉)


とりあえず全部食べてくれて、ほっとしたよぴかぴか(新しい)
posted by みや at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

寝返りっ!

先日、うちのベビちゃんもとうとう寝返りをうちましたぴかぴか(新しい)


3ヶ月頃から、今にも寝返りをうちそうな感じに
体をそらせたり、横を向いたりしていたものだから
結構早く寝返りするかと思いきや、その後2ヶ月間
しなかったよ…いい気分(温泉)


そうそう、初寝返り、なんと目撃できましたっexclamation


ベビちゃんが良い子にしているその隙に洗濯を干していたら、
キャーキャー叫んでいたから(まぁ良く叫ぶんだけど)
見に行ったら、ちょうど寝返りをしようとしているときで
腕がはさまって寝返りできなくてキャーキャーいっていて
「また失敗か?」と思って少し見ていると
なんと成功したんだよねひらめき


残念ながら、ビデオ撮影は間に合わなかったけど
初寝返りの瞬間を目撃できて良かったよグッド(上向き矢印)


今も寝返り失敗することもあるのだけど
今日は10回くらい寝返りしてようやくコツを
つかんだみたい。
ちなみに、昨日は1回くらいしかしなかった…


でも寝返りするとすごく成長した気がして感動したよかわいい








posted by みや at 00:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

離乳食教室

先週、市がやっている離乳食教室に出席してきましたexclamation


離乳食の始め方や、10倍がゆの作り方や、だしのとり方
など教えてもらったよ。


始めると、なるべく同じ時間帯に食べさせたほうが
良いみたいだし、離乳食をつくらなくちゃいけないので
結構たいへんかなぁ…あせあせ(飛び散る汗)



いつから始めるか検討中だけど
広島でベビちゃんが湿疹が出たときにいった小児科病院
離乳食を始めるまでに食物アレルギーがないか
みてもらったほうが安全、みたいなことを
言われたから、検査してから始めるかなぁ…


でも、検査するのに注射するみたいだしなぁ。


そうそう、離乳食教室の最後に、離乳食の味見を
させてもらったよレストラン


10倍がゆ、にんじん、豆腐の離乳食を
食べたけど、にんじんは昆布だしで煮てたみたいで
結構だしが効いていたよひらめき


posted by みや at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ポリオ

昨日、ポリオの予防接種を受けてきたよ電車


今回はBCGとは違って、注射をうつのではなく
生ワクチンをスポイドのようなもので口に投与
されたよ。


投与後、30分間ほどは、おしゃぶりなどを
しないように言われたので、ちと緊張したよあせあせ(飛び散る汗)


でも、投与後すぐに帰っちゃうママ&赤ちゃんが多かったな…


帰りは近くにあった公園で桜が咲いていたので、
一緒に行ったママ友と少しだけ花見??して
帰りました〜かわいい




posted by みや at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

子育て支援センター

気づくともう4月だわー。
なんか3月すごく早かったっ!


そう、先週、市が運営する「子育て支援センター」へ行ってきました〜


すごく近所にあるのだけど、両親学級で出来た
ママ友のみなさんとそこで待ち合わせて合流したよかわいい

ママとベビちゃんたち合わせて10人だったけど
久しぶりに皆にあえて嬉しかったです〜黒ハート
こういう場所でもないとなかなか皆で会えないしねあせあせ(飛び散る汗)


この施設は、ママと子供が気軽に公園に遊びに行く
感覚で遊びに来てください、という施設で
行くと、保健士さん?が出迎えてくれるよるんるん


午前中の10時に行ったのだけど既に
1組もういたよ。


ほんとうに近くにあるので、気が向いたとき
ベビちゃんと二人でも今度
行ってみようかしらねかわいい













posted by みや at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

四ヶ月健診

気づけば2週間くらい更新してなかったわあせあせ(飛び散る汗)

そう、四ヶ月健診に行ってきました〜病院
べビちゃん同士の誕生日が3日違いのママ友と一緒に
ベビーカーを押し押し行ってきたぞパンチ
暑かったっ


身長、体重をはかったり、関節のうごき?を
確認したり、首がすわっているか確認したよ。


特に問題はなくて首もすわっているといわれたよ。


体重はおおかたの予想通り7キロを超えてましたexclamation
重いはずだわ〜


でも、取り合えず問題なくて良かった。


そう、3月からまたツタヤディスカス復帰しましたいい気分(温泉)


ぶっ通しで1本観るのは難しいので
ちょこちょこ小分けで観てますたらーっ(汗)
でも、やっぱり気晴らしにはなるなるんるん


posted by みや at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

