週に1、2回は最低でも更新中です(笑)良かったらコメントどうぞるんるん

2010年02月20日

雛人形

小さな雛人形を買いましたっるんるん


100220_2038~01.jpg


もっと広いところに引っ越したら実家にある雛人形を飾ろうかな
と思ってるけど、初節句用に今の家に飾れる小さな
雛人形を買ったの。


で、何と家に帰って飾ろうと思ったら
三人官女のうち、二人が同じ人形で(三人違うべき)
間違えてたのーーーーダッシュ(走り出すさま)


至急、購入した伊勢丹に電話したところ
責任者が家まできちんとした三人官女を
もって来てくれたよ。

さすが伊勢丹?!




posted by みや at 21:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

爆睡

昨日と今日、うちのベビちゃんが爆睡してくれましたっ!

夜9時くらいから朝5時くらいまで授乳間隔が空いたよ。寝たのは10時過ぎくらいだったかな〜?

ここのところ、腕と肩が痛くて腕が上がりにくくなっていたから休息出来て助かった〜

今後もこんな風に眠ってくれたら本当助かる〜☆
posted by みや at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

帰京

現在、神奈川に向かう新幹線内です。

とうとう自宅にかえります(笑)

先日買ったベビーカーにベビちゃんを乗せて新幹線に乗ってるよ。新幹線内ではベビーカーを畳むつもりだったけど、座席の前にベビーカーが入ったからそのまま乗せてるよ。

新幹線の揺れが心地よいのかベビちゃんはずっとぐっすりです☆

4時間抱っこ、もしくはデッキで立ってベビーカーを持っておく覚悟だったから少しほっとしてるよ。

このまま新横浜まで寝てくれたら本当ラッキー!

posted by みや at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

ベビーカー

ベビーカーを買いましたっ!
しかも、広島で。


急遽、ベビーカーに乗せて神奈川に帰る
ことになりました。
(新幹線内ではベビーカーたたむけど)


買ったのは、コンビのメチャカルファースト。


とにかく、軽いの。


うちは、エレベーターもないし3Fだから
とにかく軽い方が良いかと思って。
しかも、本来は3〜4万くらいするのに
セールで2万円になってたのよね。
なので、急遽かいましたっ。


昨日、乗せてみたけど車輪が細いけど
思ったよりぐらつかなかったので良かったです☆


CA72WAIG.jpg



posted by みや at 09:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

外気浴☆

ベビーカーで外気浴に出掛けてきました〜☆


最近、妹のベビーカーを借りて時々出掛けてるのだけど、ベビーカーで行動しているとバリアフリーの有り難さが良く分かるよ!


今までバリアフリーってそんなに必要?って感じだったけど、ベビーカーを押してると階段や段のあるところは通れないから、スロープやエレベーターが必要なんだよね。


そういう事を考えて設計されてる建物は本当有り難いよ。


それにしても、お腹が大きかったり、赤ちゃんを連れてると親切にしてくれたり、話しかけてくれる人が増えるよ。でもほぼ100%女性だけどね…特に年配の女性が多いかな。みんな色々不自由したり大変だったり経験があるのかもね?!
posted by みや at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

赤ちゃん集合っ

出産した病院で相部屋だったママ友さんの
ご自宅に招待してもらいましたっるんるん


4人部屋だったのだけど、4人とも揃うことが
でたよ(もちろん赤ちゃん付)。


育児の悩みや、お金のやりくりのお話
嫁姑のお話など色々聞けたし話せたし
すごくストレス発散になったよ。


ベビちゃん達の成長も確認できたし
楽しかったですグッド(上向き矢印)
最後にはベビちゃん4人を並べて?
写真もとりましたるんるん


お金をケチって相部屋にしたのだけど
広島でもママ友が出来てラッキー黒ハート


妊娠出産してわかったけど、結構ママさん達は
交流を求めてるんだなーと思ったよ。
何せ分からないことだらけだし、ストレスもあるしね笑


せっかく誕生日がほぼ同じ子供達をもった母親同士
今後も仲良くしてもらいたいなかわいい



posted by みや at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

お宮参り

日曜日にお宮参りに行ってきたよかわいい


本当は女の子の場合、生後33日から35日くらいに
行くらしいのだけど、主人が土曜日に帰広することに
なっていたので、日曜日にいってきましたっるんるん


実家から歩いて2分くらいのところに
広瀬神社というところがあって、私もそこの氏子なので
そこでうちのベビちゃんも祝詞をあげてもらったよ。


大きい神社だと、何名かをまとめて祝詞あげるみたい
なんだけど、そこは小さめの神社だから
ゆっくり丁寧に祝詞をあげてくれたよ。


その上、写真撮影まで無料でしてくれたよグッド(上向き矢印)
(もちろん玉串料はつつんでいってるけど)


子供ができると色々行事が増えるねひらめき
posted by みや at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

一ヶ月健診

昨日、一ヶ月健診に行ってきました〜病院


ベビちゃんの身長や体重をはかって、順調に成長
しているか見てもらったのだけど、体重は1ヶ月で
1.2キロ増えて4270グラムで、身長は6.2センチ増えて
57センチだったよグッド(上向き矢印)(平均より若干大きめで順調みたい)


久しぶりに記念病院で一緒だったママ達と再会し
お互いにベビちゃんを見せ合ったのだけど
うちのベビちゃんは結構大きめになってたかもexclamation&question


私は母乳は人より出ないから、結構ミルク足してたのよね。
(親がミルクが足りないのじゃないのか、と言ってくるため)


でも、ママ達に、うちのベビちゃんの色が白い、白い
と言われて、ちょっと嬉しかったなーるんるん


私は色白じゃないし、何せすぐ黒くなっちゃうし
小学生のときに学校の先生から「黒んぼちゃん」と
言われたくらいだから…バッド(下向き矢印)


ベビちゃんの健診と一緒に、私の体も見てもらったのだけど
順調に子宮も回復してるし、お風呂に入っても良いと
言われたよいい気分(温泉)
(今まではシャワーのみOKだった)


それにしても、久しぶりの外出だったわ車(セダン)
これからは、少しづつベビちゃんも外気浴させていいみたいグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)






posted by みや at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

入らない…

今日来客があるので、久しぶりに妊娠前の
洋服を着てみたのだけど、ズっズボンがきついーーーっふらふら


つわりで6キロ痩せたのだけど、出産前には
もとの体重から8キロ太ってたのよね…ちっ(怒った顔)


で、出産後4〜5キロくらい痩せたのだけど
やっぱり、まだ3〜4キロくらい太いので
ズボンがきつかったみたいあせあせ(飛び散る汗)

最近、もともとお餅が好きなのと、
母乳の出が良くなる、ということで
結構お餅食べてて、それもあってまた
少し太ってきたのかも…


それにしても、母乳をあげてるからか
すごい食欲もあってグッド(上向き矢印)


助産師さんの話によると、もとの体形に戻るには
半年くらいかかるんだそうな…


まだまだ妊婦服が活躍しそうだな…いい気分(温泉)





posted by みや at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

紙オムツ

赤ちゃんのオムツってすごい勢いでなくなるんだねっ

ちとびっくり!


90枚入りとかだから、結構もつのかと思いきや一週間くらいでなくなっちゃうよー。

早く子供手当実現してほしいなぁ…
posted by みや at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

母乳外来

先日、母乳外来に行って来ました。


はじめにベビちゃんの体重を計り、母乳を飲ませてまた体重を計ってどの位母乳が出てるかとか、退院時からどのくらい体重が増えてるか、などを勘案し、今後もミルクと混合でいくかとか、ミルクの量などを指導してもらって来たよ☆


結構粉ミルクあげてたので、体重は順調に増えているみたいでひと安心(o^-^o)


病院でたまたま同じ日に出産した経産婦さんに出会って「一週間でなんか成長したね〜」と言われたよ。

たしかに一週間前より顔がぷっくりしたのよね(*^o^*)
posted by みや at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

一週間

退院して一週間経ちましたっ!


今のところ、わりとよい子な方だと思いますが、やっぱり寝不足です…

2〜3時間おきに授乳するし、母乳とミルク混合なので授乳に一時間くらいかかって日がな1日授乳ばっかりしてる気がします。


今は赤ちゃんの顔の薄皮が剥けていってますが、産まれた時より顔がしっかりしてきています(o^-^o)

顔はなんとなく主人のお父さんに似ているような…
posted by みや at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

退院したよ

退院しました〜かわいい


入院生活になれて結構快適になったところで
退院ってかんじ。


部屋は個室ではなく、けちって大部屋(4人部屋)
にしたので、結局国からの補助と派遣健康保険
からの補助で、実費は6千円くらいですみましたっるんるん


ちなみに、その大部屋はこんなかんじ。

heya.jpg


こんな狭い空間で半母子同室だから笑

でも、同じ部屋のママとも色々お話できて結構良かったです。


ついでに、お食事も公開っ!

asa.jpg

とある日の朝食。

yoru.jpg

とある日の夕食。


産婦人科の食事は病院食のわりに豪勢らしい。


母乳出さなきゃいけないし、出産直後の疲労はすごいからね…笑


といことで、今日から家での育児です。
がんばりますっパンチ


posted by みや at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

入院生活

入院生活も5日目となりました。

半母子同室で夜8時以降は赤ちゃんを預かってもらえるので、身体も大分回復しました!
(授乳は夜中2時のみ助産師さんがやってくれる)

授乳は毎回ママが集まって助産師さんと共に行うので勉強になるし、ママ同士交流出来てなかなか良いです。

退院後からが本格的な育児になるので、なるべく楽しんでできるよう努力しなくては(^_^)v
posted by みや at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ついにっ☆

予定日より6日遅れで昨日無事に女の子を出産産しました!

心配していた体重は3090gでひと安心☆

取り急ぎご報告でした〜
posted by みや at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

妊婦健診11

またまた妊婦健診に行ってきました病院


今日産まれるという事はなさそうたらーっ(汗)


来週の月曜日までに陣痛来なければ
月曜日時点で入院病院することになったよー。


入院して子宮口が開く点滴して、それでも
陣痛来なければ翌日くらいに陣痛促進剤を
打つんだそうな…人によっては強い陣痛来るらしいから
ちと怖い…ふらふら


月曜日までに陣痛来る確立は五分五分らしいわ。


しっかり歩いて子宮を刺激しなければって
結構歩いていると思うんだけどなーダッシュ(走り出すさま)
posted by みや at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

予定日

今日はとうとう出産予定日です。


今のところ、陣痛などは来てないです。
また、散歩に行ってお腹をはらせなくては…


CAI20K1P.jpg

この写真は2〜3日前にとったもの。
だいぶ大きいでしょ?!
posted by みや at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

妊婦健診10

また妊婦検診に行ってきました〜病院


今回、赤ちゃんも大きくなって(2770g)
下に下がってきているみたいなので
今週中?ここ1週間?で生まれる可能性が
2割くらい、と言われたよ〜ひらめき


両親学級で出会ったプレママ達で、
私を含めて4人予定日があまり変わらなかったママが
いるのだけど、もう既に2人出産して、しかも
もう退院したんだよねいい気分(温泉)


なので、予定日まであと約1週間だし
もういつ生まれてもおかしくないみたい。


ちとドキドキぴかぴか(新しい)
安産になりますようにーーーーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)











posted by みや at 12:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

妊婦健診9

また妊婦検診にいってきました。


臨月なので毎週です病院


今回もやはり平均より赤ちゃんが小さめ
みたいなこと言われたよ。


どうも頭が小さめみたいで、頭のサイズから
体重を予測で出すみたいなので体重が
少なく出るのかもしれないみたいひらめき


臨月だけど、あまりお腹がハラないので
もっと歩いて運動するように言われたよ。


なので、今までも歩いてはいたのだけど
もっと歩くつもりダッシュ(走り出すさま)
posted by みや at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

妊婦健診8

今日も妊婦検診に行ってきました病院


臨月に入ったのでこれからは週1で病院へ
いってくるよ。


前回(1週間前)、赤ちゃんの体重が2300gで小さめ、
と言われていたのだけど、今回もほとんど変わりなく
2300gだったので、ちょっと心配バッド(下向き矢印)


しかも、私の体重は1週間で1キロも増えたのにーーあせあせ(飛び散る汗)


まぁ、一応37週で2300gだと小さめだけど
正常値ないではあるらしいし、血液もちゃんと
赤ちゃんに流れているみたいなのであまり心配しすぎ
ないようにはしようと思うけどね。


ただ、もしかすると私の胎盤が小さめなのかも、
と言われたよ。どうやら、胎盤が小さいと赤ちゃんに
栄養がいきにくいらしい…ふらふら


でも、私の体重がぜんぜん増えてないときに限って
赤ちゃんが急に大きくなったりしてたから
実際は良くわからないけどねいい気分(温泉)











posted by みや at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

