週に1、2回は最低でも更新中です(笑)良かったらコメントどうぞるんるん

2009年10月19日

名づけ博士

以前、「たまごクラブ」の付録で無料の赤ちゃんの名前鑑定
をしてもらったのだけど、今回、お金を出して本格的?に
私の姓にあった良運名グッド(上向き矢印)800件ほど出してもらったよひらめき



無料のものでも、いくつか可愛い名前はあったのだけど
実際に自分の苗字と一緒に名前を書いてみるとバランスが悪いからか、
なんか「いかめしい」というか「仰々しい」感じがしたので
3700円ほど払って、別のイメージで名前を出してもらったよかわいい



土曜日にネットで注文したのだけど、もう今日届いたよ。



はやっ!



赤ちゃんの名前を決めるのに、響きが良いから、とか
好きな芸能人の名前をとったり、自分達の名前から
一字とったり、とか色々優先したいものがあると思うのだけど、
私は、どうも「良運」にこだわってしまって…いい気分(温泉)



なので、どこからとっても画数が大吉で、五行診断も大吉で
言霊判定も大吉、という名前を自分で探そうと思うと
なかなかないのよね…たらーっ(汗)



で結局、たまひよの「名づけ博士」を注文したんだぁ。



前回無料で出してもらったときは全部で80件だけだった
ので、今回はだいぶん候補が増えたよ。



といっても、800件のうち、画数も五行診断も言霊判定も大吉
という名前はそんなにはないのだけどねいい気分(温泉)



最悪は五行診断や言霊判定は無視するかも。



名前は一生使うものだから、本当決めあぐねております…





posted by みや at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

妊婦健診7&マタニティクラス

今日も妊婦検診病院にいってきました。


今回は36週で臨月に入ったということで
血液検査をしてもらいました。


妊婦は貧血気味になりやすいのだけど
私も貧血気味バッド(下向き矢印)だったよ。


まぁお薬はだされず、様子をみてみましょう、
ということだったけどね。


今回の赤ちゃんの体重は約2300g。
少し小さめみたい。


検診後、病院のやっている第2回目のマタニティクラスにも
出席したよ。


内容は何だか前回とあまり変わりなかったような…たらーっ(汗)
入院の際に必要なものとかのお話が追加されてたくらいかなぁ。


それにしても、最近はお腹がますます大きくなって
夜寝づらくなってきました〜いい気分(温泉)


昨晩は2時間くらいしか眠れなかったので
さっきまでお昼寝??眠い(睡眠)してたよ。










posted by みや at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

マタニティクラス

今日は病院のマタニティクラスに出席してきました病院


両親学級と重複している部分もあるのだけれど
病棟の説明などもあるとのことで、出席してほしい
と言われたので出席したよ。


両親学級では、妊娠中の過ごし方とかの話が中心だった
けど、今回は陣痛の話とか、より出産そのものの話が
多かったかな。


病院のクラスなので、入院する4人部屋(私は4人部屋の予定)や
分娩室、新生児室なども見せてもらったよ目

すごく出産が近づいてきてる感じがしたよ。


そう、私は今9ヶ月の終わりなんだけど、会う人には
あまりお腹が出てないね、といわれるのよね。


どうやら、骨盤がしっかりしている人はあまりお腹が
前に出ないみたいひらめき


私はどうみても安産型の体型なので、お腹が小さめ
なのかもな。


今まではヒップが大きいのが悩みだったけど
出産に関してはプラスグッド(上向き矢印)なので、良かったわ〜。


それにしても最近、なんか息苦しくなってきたダッシュ(走り出すさま)
たぶん子宮に横隔膜が圧迫されてるんだろうな。
posted by みや at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

妊婦健診6

広島で2回目の妊婦検診に行ってきました。


今のところ順調みたいです☆


今日もエコーをしてもらって、赤ちゃんの体重がわかったのだけど
2070gとのこと。


前回(2週間前)は1600gだったのに急に増えたみたい。


子宮で胃が圧迫されているので、そんなにたくさん食べれてないと
思うのだけど、赤ちゃんは成長しているみたいで一安心。

posted by みや at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

べビザラス

今日は広島のソレイユにある「べビザラス」
に行ってきました。


実家で使用する赤ちゃん用の毛布と退院時とお宮参り
に着せるドレスを買ったよ。


女の子なので毛布はいかにも女の子っぽく
ピンクのベビーミッキーのものにしたよ。


CA1187DS.jpg


それにしてもべビザラスもソレイユもすごい人でした!
posted by みや at 17:49| Comment(2) | TrackBack(1) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

胎動

最近ますます胎動が激しくなって来ました。

初期は「ぐりゅ」って感じだったけど、今は「ボコ」って感じです。


最近はお腹に触らなくても、動いている時お腹を見てるだけで、お腹の表面が動くのが分かるようになって来たよ。

今9ヶ月です。まだまだ激しくなるんだろうなぁ。
posted by みや at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

妊婦健診5

里帰り先の病院(妊婦健診)にも行ってきました。


こちらの病院も総合病院だけど、産婦人科自体に
エコーがついているので、どうやら毎回超音波してもらえそう。


神奈川の病院は、産科にエコーがなくて、超音波は毎回
してもらえなかったのよね…(超音波は検査技師さんがやってくれた)


今回も先生に、「間違いなく女の子と思って良いと思います」
といわれたので99%くらい女の子かな☆


とりあえず、総合病院なのでベットがない、とかいう事態には
ならなそうで一安心。




posted by みや at 11:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

父親母親学級3

さて、第三回目の両親学級に行って来ました〜かわいい


今回のテーマは、妊娠中の歯のお手入れや乳幼児の歯のお手入れの話とマタニティエクササイズ。


歯間ブラシや糸ようじを使ってブラッシングしたり、皆で輪になってマタニティエクササイズをしたりしたよパンチ


昔は妊娠するとカルシウムを赤ちゃんに取られて歯が駄目になる、と言われてたけど、本当はそんなことなくて、妊娠中は口の中が酸性になりやすいから虫歯とかになりやすいという事がわかったらしい。


今回も親切なプレママに家まで車で車(セダン)送ってもらったよ。ちょうど台風が来てるときだったので、助かったグッド(上向き矢印)

posted by みや at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

父親母親学級2

第2回目の両親学級に行ってきました〜車(セダン)


今回は土曜日ということもあって、主人も参加。
前回と比べて、プレパパたちが多く参加していましたっ。


テーマは「産後の過ごし方」と「赤ちゃんのお世話」。


産後に体験する人が多いという、マタニティブルーの
お話を聞いたり、人形を使ってオムツ替えの練習などしたよ。
(うちの主人は「見てれば分かる」などとほざき、実践は
していなかったが…)


そう、実はこの両親学級でグループは違うんだけど
前々職の社員さんと再会したんだよねひらめき


わりと近くに住んでいることは知っていたのだけど
まさか両親学級で再会するとは…、世間って狭いです(笑)


前回はほとんど会話をする時間がなかったのだけど
今回は少しおしゃべりしてきたよ。


おそらく、その社員さんは私より少し年上だと思うのだけど
少し前に同期4人で食事をしたら、そのうち3人が妊婦だったそうひらめき


やっぱり、団塊の世代の子供達がベビーブーム?(私含む)
とか思ってしまった…


私も高齢出産のくちだけど、周りを見回しても
そんなに自分だけが年食ってるって感じでもないので
今は初産年齢も結構あがってるなーって思ったよ。


さて、次回はマタニティエクササイズのようなことを
するらしい。動きやすい格好で行く予定パンチ



posted by みや at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

父親母親学級

第一回目の父親母親学級に行ってきました〜かわいい


今日のメインの内容は、「妊婦のお食事の話」や、
「赤ちゃんとのふれあい体験」。


住所の近いメンバーとそれぞれグループになって
自己紹介や、今気になっていることを話し合ったりもしたのだけど、
私と出産予定日がほとんど同じような人が「4人」もいてびっくり。


というのも、結構両親学級に出席するのが
遅くなったと思っていたので…


で、同じ28週くらいのプレママ達に
性別わかっているか聞いたら3人わかってなかったので
ちょっと安心いい気分(温泉)(私もまだ分かってないからサー)


しかも、分かってるプレママも、
「多分女の子だけど生まれてくるまでは分かりません」
といわれたそうな…


付いてるものが付いていれば男だってはっきり分かるみたい
だけど、見つけられない場合、断言は出来ないみたい。


食事の面は、もう少し色の濃い野菜を取ったほうがいいかなぁ
と思ったよ。


最後に、3、4ヶ月の赤ちゃんを連れて「赤ちゃんふれあい学級」に
出席しているママたちに赤ちゃんをだっこさせてもらう
という内容で終了。


私の近くにいた赤ちゃんは2人とも爆睡してたよ(笑)
(一応だっこはした)


そう、帰りに親切なプレママが車で家の近くまで
送ってくれたよ〜車(セダン)

3人ほど送ってくれたのだけど、みんな家が
やっぱりすごく近かったよ〜かわいい






posted by みや at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

妊婦健診4

妊婦健診が済んで、マックで休憩しているところ〜


今日も特に異常なし。次回エコーをするので次回こそは性別がわかるかしら…


前回急成長した腹囲だけど、今回は全く成長なし(前回と同じサイズ)…


少し気になるのは血圧。毎回少しずつ上がってるのよね。といっても、もともとが超低血圧だから、上がった現在でも上が103で下が61だけど…


そうそう、今回も妊婦補助券のおかげで無料でしたっ!
posted by みや at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

赤ちゃん本舗

今日は赤ちゃん本舗に行って、色々と買ってきましたかわいい


赤ちゃん用の布団(後から配送)や湯上りタオルや
おしり拭きなどなど…

090812_1801~01.jpg


まだ早いと思われるかもしれないけど、もうあと一ヶ月後には
広島に里帰りするもので…


本当は今日、チャイルドシートも買おうと思ってたのだけど
まだ使うまでに時間があるから、取りあえずどれを買うかだけ
決めておいたよひらめき(後から主人に買ってきてもらう予定)


実際の使用まで家にチャイルドシートを置いておく
のもジャマなもので…


以前、車上荒らしにあってカーナビ盗まれたのよね…
だから使わないチャイルドシートを車に装備しとくのも
なんか怖くてさ…


やー、でも出産準備って色々かうものあるよねぇたらーっ(汗)


まだ、ベビーカーも買わなきゃならないしさ。
ベビーベッドは、いらないって人もいるから
様子見てから買うことにする予定。
赤ちゃん服は妹からお下がりをもらう予定グッド(上向き矢印)


そうそう、お腹も以前に増して大きくなりましたっ!


SN3F0079.jpg




posted by みや at 18:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

無料の名前鑑定

妹から妊娠出産系の本はもらったので、あまり
そういった類の本は節約のため買わないようにしている
のだけど、今月号の「たまごクラブ」は買ってみましたexclamation


というのも、たまごクラブを買った人で応募者全員に
赤ちゃんの苗字と相性ぴったりの「吉運を呼ぶ名前」リスト
届けてくれる(画数などを調べてくれる)、とあったから…


で、早速今日応募してみましたかわいい


4パターン好きなイメージを選べたので、
まだ性別が分かってないので、男バージョン2つと
女バージョン2つ選んで送ったよ。


男バージョンは主人が決めて、イメージは誠実、元気。
女バージョンは私が決めて、イメージはやさしい、元気。


どんなのが来るんだろう〜るんるん


イメージで果実、植物、光とか色々あったのだけど
主人は「意味があった方がいい」と言い張るのでたらーっ(汗)
意味があるイメージを選んでみたよ。
(ちなみに主人の名前は意味があり、私の名前は画数で決められたよ笑)


まぁ、来たリストの名前の中から決定するかは
良く分からないけどねいい気分(温泉)


posted by みや at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

妊婦健診3

四週ぶりに妊婦健診に行って、マックで休憩中〜

今日は超音波なしで心臓音を確認したり腹部のサイズを計測したりで終わり。


「お腹大きくなりましたね」的なことを言われたのだけど、23週で腹囲84センチって太り過ぎなのかな〜??

とりあえず赤ちゃんは元気みたいで良かった☆
posted by みや at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

布オムツと紙オムツ

どうやら、うちの家の前に住んでいるご近所さんは
「布オムツ」を使っているよう。


それらしきものが、良く干してあるの〜晴れ


私は最近の人はてっきり皆、「紙オムツ」だと
思っていたから少しびっくりしたのだけど
やっぱり「布オムツ」の方が経済的だから
ご近所さん(特に交流なし)は使っているのかな??


それとも、「布オムツ」の方が肌に優しいからとか??


でも、やっぱりお母さんとして楽チンなのは「紙オムツ」
だろうな…


ところで、昨日わたしのお腹の写真を撮ってみました〜いい気分(温泉)


かなり大きくなったでしょ??


090703_1601~01(2).jpg


主人には「ずん胴」になった…
といわれています〜いい気分(温泉)




posted by みや at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

妊婦健診2

今日は4週ぶりに妊婦健診に行ってきました〜


心臓音を確認して、超音波で赤ちゃんを確認かわいい


両方とも異常なしで、赤ちゃんの体重も
平均みたいで良かった良かったグッド(上向き矢印)


超音波は、結構ゆっくり時間をかけて見せてもらったよ。


赤ちゃんの顔も見えたのだけど、まだ19週で250g
位しかないので、あんまり肉がついていないらしく
骸骨チックでまるで「ムンクの叫び」のようだったよ(笑)


19週でも性別は分かる時は分かるみたいなんだけど
今日のところははっきり分からなかったよいい気分(温泉)

posted by みや at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

胎動?

最近お腹が良くグルュグリュなるんだけど、
これって胎動なのかな??


元々私は良く腸がグルグルなるタイプで、
自分の腸がグルュグリュなっているのか
良く分からないんだけど…いい気分(温泉)


結構グルュグルュなるから、もし胎動ならお腹の赤ちゃんは
ご機嫌で動きまくってるのかしら〜?


今週病院に行くので聞いてみよっとかわいい
posted by みや at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

初めて…

今日初めて「妊婦さんですか?」と聞かれました。


家のすぐ近くに図書館の出張所があるのだけど、そこの司書さん?に聞かれたよ。その司書さんの娘さんが妊娠3ヶ月で、急に妊婦さんに意識が向くようになったそう。


「意識してみると結構妊婦さんっているのね」という話になったよ。


今朝の新聞にもあったけど、私のようなベビーブーム世代の妊婦さんが増えてるのかもな…
posted by みや at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

戌の日の帯祝い

今日は「戌の日」です。


出産した方は皆知ってると思うけど
戌の日とは、「妊婦が5ヶ月目に入った最初の戌の日に
腹帯を締めて母子の健康を祈願する日」です。


犬が安産なので、それにあやかってする儀式みたいです。


ゆえに今朝、しっかりと腹帯を締めさせてもらいました。


関東だと安産祈願では、「水天宮」が有名だけど
お義母さんがわざわざ、四国の安産祈願で
有名な「香園寺」の「子安大使」まで安産祈願をしにいってくれ、
そこで祈願してもらった腹帯を送ってもらったので
それをありがたく今朝巻かせて頂きました。


これでお腹も冷えません!


今日は縁起を担いでこの腹帯をしているけど
巻くのがちょっと大変なので、明日からは
ゴム製?の簡易的な腹帯にする予定。










posted by みや at 08:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

妊婦健診

今日は四週ぶりに妊婦健診にいきました。


今回はエコーもなく腹部のサイズを測ったり、赤ちゃんの心臓音を確認したりで終わりました。赤ちゃんは元気に育っているとの事でとりあえずひと安心。


今日は産科でみてもらったのであまり待ち時間もなく終わったよ(今までは婦人科)


エコーをしなかったからか、四千円の妊婦補助券を出したら無料でラッキー☆


まだ消化に悪いものなど食べると戻すけど悪阻もだいぶ良くなってきたと思う。

でも6キロ痩せたので何かげっそりして服が似合わなくなってしまったわ。
posted by みや at 10:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

